生きものアルバム

散歩などで出会った生きものたちについて、備忘録を兼ねてアルバムを作っていきます。更新は不定期て、ちょっとずつです。

トモエガモ(カモ目カモ科マガモ属)

♂ 名前の由来でもある顔の巴模様が目を惹く (2020年11月 さいたま市

一回り大きいヒドリガモ ♂ にゆるゆると追尾されていた

 

【MEMO】

全長36~43㎝とカモとしてはかなり小柄。外周の濃い緑と目の下から流れる黒いラインで形作られる巴模様が個性的で、忘れ難い顔立ちである。背中の羽根がちょっとカーブして斜めに流れているのもお洒落。♀は図鑑で見ると(例によって)地味な姿で、クチバシの基部や顔の下半分に白みがあるようだ*1

絶滅危惧Ⅱ類(VU)*2に指定されている。大規模な飛来地もあるようだ*3が、見かけたのは、このときのこの1羽だけ。渡りの途中で、群れからはぐれて迷い込んでしまったのかもしれない。