生きものアルバム

散歩などで出会った生きものたちについて、備忘録を兼ねてアルバムを作っていきます。更新は不定期て、ちょっとずつです。

キセキレイ(スズメ目セキレイ科セキレイ属)

喉が白いので♀(♂は黒い)。渓流にいるイメージだったので大きいとはいえ都心の庭園で初めて見つけて驚いた(2019年3月 文京区)

尻尾ふりふりはセキレイに共通の習性だけど、キセキレイのふりふりは特に激しいような気がする…(2019年3月)

これも喉が白いので♀かな。水中の昆虫を狙ってる。ここも渓流ではなく普通の湿地である(2022年2月 北本市

日本文学史上超有名な清流で発見!喉が黒く見えるので、たぶん♂(2019年5月 奈良県

【MEMO】

全長20㎝。セキレイの愛嬌に加えて明るいレモンイエローが魅力。

山地の渓流などで繁殖するが、冬場は平地・暖地に移動するので平地の公園の水辺などでも見られる…と参考文献にはあるが、ハクセキレイはもちろん、セグロセキレイに比べても出会う機会はかなり少ない。

yukiminoikimonoalbum.hatenablog.jp

yukiminoikimonoalbum.hatenablog.jp

 

<参考文献>

樋口広芳監修・石田光史著『ぱっと見わけ観察を楽しむ野鳥図鑑』ナツメ社、2015年、P341