生きものアルバム

散歩などで出会った生きものたちについて、備忘録を兼ねてアルバムを作っていきます。更新は不定期て、ちょっとずつです。

ハクセキレイ(スズメ目セキレイ科セキレイ属)

たぶん♂ 頭や首の下の黒に比べ、背中はやや淡いのは冬羽の特徴らしい(2021年12月 さいたま市

こちらは全体的にグレーなのでたぶん♀かな?(2021年12月 さいたま市

薄い氷の上でも平気。自由自在に闊歩して、綿毛に包まれた種子?をGET。背中は茶色が目立つ。ここまで茶色いのはあまり見かけない。個体差なのだろうか?(2021年1月)

全体的に淡く、黄色っぽい顔の幼鳥(2017年12月 さいたま市

最近見かけないなと思ったら、こっちに来てたんか!(2023年8月 秋田県

10月上旬、久しぶりに帰還し地上を睥睨するの図(2020年10月 さいたま市

 

 

【MEMO】

全長cm21㎝。鳴き声はチチチ、と澄んでいる。近縁のセグロセキレイキセキレイに比べて目が小さく見えて、トボけたような印象を与える。

留鳥または漂鳥ということで、冬場は農地や原っぱ、公園などだけでなく、市街地でも見かけるが、夏場にはこの辺りから姿を消してしまう。8月に秋田で見かけたときはやっぱり移動してたんだ、とちょっと感動した。

結構足が速く、結構なスピードでアスファルトやコンクリートの上を駆けてったりする(テケテケテケーというオノマトペを背負って)。あまり人を恐れないようで、近くに寄るまで平然としている。人だけでなく車に対してもそうなので、見かけるたび、轢かれないかとハラハラするのだが、決まって直前でちゃんと飛び立って回避してくれる。

 

yukiminoikimonoalbum.hatenablog.jp

 

<参考文献>

樋口広芳監修・石田光史著『ぱっと見わけ観察を楽しむ野鳥図鑑』ナツメ社、2015年、P342