生きものアルバム

散歩などで出会った生きものたちについて、備忘録を兼ねてアルバムを作っていきます。更新は不定期て、ちょっとずつです。

シメ(スズメ目アトリ科シメ属)

♂は隈取りが目立つ、ちょっと怖い顔

翼の先の方が青みを帯びていて、意外とシックな後ろ姿(2020年3月 北本市

♀は隈取りナシ。♂に比べ翼の縁近くに灰白色が目立つ(2019年4月 さいたま市

これは樹上にて。隈取りなしでもやっぱ迫力ある(2019年4月 さいたま市

【MEMO】

全長19㎝。鳴き声は、顔に似合わずチッチッチッという可愛らしい声であるらしい(まだ聴いたことがない)。

一部国内でも繁殖するが、基本的には冬鳥。この辺では冬~春にかけて、樹木の多い都市公園などでも見かける。地上で種子などを探していることが多い。

太いクチバシは種子をすり潰してたべるのに適しているそうで、目撃したことはないけどペキペキと殻を割ってる音は聞いたことがある。

 

<参考文献>

石田光史、『ぱっと見わけ観察を楽しむ野鳥図鑑』、ナツメ社、2015年、P358

<参考サイト>

サントリーの愛鳥活動 日本の鳥百科「シメ」